SEOではタイトルが重要!タグやキーワードの効果的な使い方を解説

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コンテンツSEOをご存じですか? コンテンツSEOは、検索結果の上位表示やサイトのアクセス数アップに欠かせないものです。「サイトを作成したけれど、検索順位が一向に上がらない」「コンテンツを作成しても、サイトへの集客が見込めない」などの悩みを抱える個人や企業にとって、コンテンツSEOはぜひとも押さえておきたい知識です。

今回は、コンテンツSEOを徹底解説します。検索順位を上げる文章の書き方やサイトの作り方なども紹介していますので、ぜひご覧ください。

目次

コンテンツSEOとは

コンテンツSEOとは、ユーザーにとって有益で良質なコンテンツを発信して積み上げ、検索エンジンからの流入を増やすことを目的としています。

ビッグキーワードだけでなくミドルキーワードやスモールキーワードなどをちりばめ、多様なコンテンツを積み上げることで、サイトへの流入を徐々に増加させ、サイト全体の質を高めます。

例えば、ビッグキーワードで作成した一つのコンテンツの検索順位が低かったとしても、スモールキーワードやミドルキーワードなど他のコンテンツでアクセス数を獲得している場合には、サイト全体として安定したアクセス数を維持できるでしょう。

しかし、コンテンツSEOは、コンテンツを積み上げただけでは不十分な側面もあります。

作成したコンテンツがユーザーのニーズとマッチしないと、思うような結果が得られないこともあるでしょう。こういった場合を想定し、定期的にサイトの分析をすることも大切です。適宜リライトや修正を行うなどメンテナンスを実施し、SEOに強いサイトを維持します。

検索順位と「コンテンツの質」の関係

では、検索順位と「コンテンツの質」はどのように関係しているのでしょうか? 

ここからは、Googleが考える「コンテンツの質」と、ユーザーを惹きつける「コンテンツの質」の二つの観点からその関係性を紐解きます。

Googleが考える「コンテンツの質」とは

Googleは、ユーザーの利便性を最優先にしたコンテンツの作成を掲げています。

言い換えるとこれは、コピーコンテンツや自動生成によるコンテンツ、隠しキーワード、不自然な被リンクの設置、クローキングなど「ブラックハットSEO」の手法を行わないということです。これらを実施すると、Googleからペナルティの対象になってしまう可能性もありますので、くれぐれも注意が必要です。

Googleは質の高いコンテンツを上位表示させるために、200種類以上の検索アルゴリズムのアップデートを行い、日々改良を繰り返しています。

つまり、検索順位の向上を目指してコンテンツSEOを高めるには、検索エンジンで世界シェアNo.1を誇るGoogleの「ユーザーファースト」を理解することが必要不可欠なのです。そして、Googleの検索アルゴリズムを念頭に置きながら、質の高いコンテンツを作り続ける必要があります。

参考:Google が掲げる10 の事実

ユーザーを惹きつける「コンテンツの質」とは

検索順位を上げるには、ユーザーが読みたくなるようなコンテンツを作成することが必須です。ユーザーを惹きつける「コンテンツの質」とは、ユーザーの悩みや疑問を解決するような良質な記事であると定義できます。具体的には、以下のポイントを押さえることが大切です。

  • 思わず読みたくなるようなタイトル
  • 整理された内容
  • 分かりやすい文章
  • 独自性の高いコンテンツ
  • 読みやすく、分かりやすいレイアウト

上記のようなコンテンツがユーザーから必要とされた結果、多くのアクセス数を生み出すことに繋がるのです。

コンテンツSEOのメリット

コンテンツSEOのメリットには、以下のような内容が挙げられます。

  • 長期的な集客が見込める
  • コストが抑えられる
  • 拡散によるアクセスが期待できる

ここからは、上記の内容を詳しく紹介します。

長期的な集客が見込める

長期的な集客が見込めるのは、コンテンツSEOの大きなメリットです。リスティング広告やテレビCM、新聞広告などは、発信した当初こそ大きな集客が期待できるものの、それを維持し続けるのは難しいといえます。

その点コンテンツSEOは、作成したコンテンツを永続的に維持することが可能です。最初こそ思うような効果が得られなくても、コンテンツを積み上げることで、長期的には安定したアクセス数を得られるケースも多くあります。多様なコンテンツがGoogle、ユーザーの両方から高い評価を得ることで、長期的な集客が見込めるでしょう。

コストが抑えられる

コンテンツSEOは、コストが抑えられます。リスティング広告やテレビCMなど他の集客方法は、高額な初期費用がかかるケースも多いでしょう。しかし、コンテンツSEOは、サイトの構築や更新、コンテンツの作成などを続けていく以外、基本的にコストはかかりません。SEOに専門知識を持つ人やサイトの構築を行える人が社内にいる場合は、外部に業務を依頼することなく、全てを社内で請け負うことが可能です。

数百万単位をかけて集客する他の手法に比べて、コストが圧倒的にかからないのが大きな魅力です。

拡散によるアクセスが期待できる

拡散によるアクセスが期待できます。コンテンツが名の知れた媒体に掲載される、TwitterやブログなどのSNSで紹介されるなど、他の媒体で拡散されることで、これまでに目に触れることのなかった層へ効果的にアプローチでき、アクセス数や集客が見込めます。

コンテンツSEOのデメリット

以下に、コンテンツSEOのデメリットをまとめています。

  • 効果がでるまでに時間がかかる
  • コンテンツの管理や更新が必要になる

ここからは、上記を詳しく見ていきましょう。

効果がでるまでに時間がかかる

コンテンツSEOは、長期的で安定した集客が見込める一方で、効果がでるまでにある程度の時間がかかるのが難点です。他の広告媒体のように短期間で効果を得ることは難しく、長期的な視点が必要になります。

短期間で成果を出すことを強く望むのであれば、コンテンツSEOは不向きです。

コンテンツの管理や更新が必要になる

作成したコンテンツは、そのまま放置しておけばよいという訳ではありません。コンテンツの質を高めるには、Google AnalyticsやGoogle Search Consoleなどと連携させ、サイトのメンテナンスを行う必要があります。そして、適宜コンテンツに修正を加えなければなりません。

コンテンツのメンテナンスにはそれなりの手間と時間がかかります。コンテンツの管理や更新が大変になると、場合によってはデメリットに感じることもあるでしょう。

コンテンツSEOの実施フロー

コンテンツSEOは、正しい手順を踏んで進める必要があります。ここでは、コンテンツSEOの実施フローを紹介します。

①目的を明確にする

コンテンツSEOを実施する際は、まずサイトを作る目的を明確にしなければなりません。「〇〇に特化したサイトを作り、〇〇%の集客を上げたい」といったように数値を用いて、目的をできるだけ具体的に設定します。目的が明確であるほどサイトを作りやすく、高い成果が見込めます。

②ペルソナを設定する

次にペルソナを設定します。年齢層や年収、居住地、疑問や悩みなど、サイトを訪れるユーザーとなるペルソナを具体的に想定しましょう。

③競合サイトの調査・分析

検索エンジンでこれから作成するコンテンツのキーワードを検索し、上位表示されるサイトを確認します。検索結果の上位にあるサイトにはどのような内容が書かれ、網羅すべき内容はどのような点であるのかなどを隈なくチェックし、競合サイトを分析しましょう。

④WEBサイトの構築

サイトを作る目的やペルソナの設定、競合サイトの分析などが終わったら、いよいよWEBサイトの構築です。階層構造やデザイン、画像などを決定し、コーディングやドメインの設定など、各種設定を行います。社内にWEBサイトを構築できる人がいない場合は、外注するのがおすすめです。

④キーワードの選定

Webサイトが構築されたら、コンテンツを作成するためのキーワードを選定します。キーワードは、サイトの目的に沿ったものを選びましょう。キーワードの選定には、キーワードツールの利用がおすすめです。キーワードツールは、検索ボリュームや関連キーワード、月別検索数の推移などが知れる非常に便利なツールです。コンテンツSEOにおいて欠かせないものとなっています。

⑤コンテンツの構成決め

選定したキーワードをもとに、コンテンツの構成を決めます。競合サイトの内容を分析しながら、タイトルや大見出し、小見出しなどを設定します。独自性のある内容を盛り込めると、尚よいでしょう。

⑥コンテンツの執筆

設定した構成に沿いながら、コンテンツの執筆を行います。執筆の際は、できるだけ有益で良質な情報発信を心がけ、オリジナルの記事を作成するようにしましょう。誰にとっても分かりやすく読みやすい文章を執筆し、誤字、脱字に十分に注意します。

⑦原稿入稿、公開

執筆が完了したら、いよいよ原稿を入稿します。画像挿入や内部リンク、カテゴリ、タグの設定など全ての操作が完了したらコンテンツを公開します。

⑧次のコンテンツの作成

一つのコンテンツが終わったら、次のコンテンツというように、コンスタントに記事を作成し、積み上げます。

⑨サイトのメンテナンス

サイトのメンテナンスを定期的に行います。Google AnalyticsやGoogle Search Consoleと連携させ、サイトの管理、分析をしましょう。

まとめ

コンテンツSEOは、コストを抑えられ、長期的な集客が見込めるなどのメリットがあります。またデメリットには、効果が出るまでに時間がかかる、サイトの管理や更新などのメンテナンスが必要などの点があります。

コンテンツSEOを実施する際は、検索順位とコンテンツの質の関係性を理解することが何よりも大切です。そして、長期的な視点でコツコツと記事を作成し、良質な記事を積み上げる必要があります。

有益なコンテンツSEOを行い、集客に強いサイトやアクセス数の多いサイトを作り上げていきましょう。

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