失敗しない集客代行の選び方!メリットとデメリットや費用感も徹底解説!

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集客代行を活用すると、集客に関する業務を外注できるため自社のリソースを抑えることが可能です。

しかし代行会社は複数あるので、どのように選べば良いのかわからない人も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では集客代行について解説したうえで、選び方のポイントを詳しく紹介します。

目次

集客代行とは?

集客代行とは、集客施策を実行してくれる外部企業に集客業務を委託することです。

集客とは、店舗やWEBサイトに顧客を集めることを指します。しかし単に集めるだけでなく、商品・サービスの魅力を感じてもらい購入や契約につなげることを目的としています。

そのため効果の高い集客方法をうまく実行できれば、マーケティングや営業に膨大な時間を使わなくても売上を作ることができます。

しかし集客に関する戦略立案や施策実行、さらに効果検証などは、多大な人手やコストがかかる業務です。

そこで集客を専門としている外部企業に集客業務を委託することで、自社のリソースを割かずに集客の成果を出すことができるでしょう。

こちらでは集客とマーケティングの違いを解説しています。

集客とマーケティングの違いとは?二つの関係性と集客力をアップさせる方法も紹介!

集客代行がやってくれること

スマートフォンが普及している現代では、ユーザーの情報収集や購買行動がオンライン化しています。それに併せて、企業の集客方法もオンラインが活用されるようになっています。

ここでは集客代行がどのような業務を代行してくれるかや、また現代に合うWEB集客方法について解説します。集客代行をどのように活用すると良いか理解しましょう。

活用方法①WEBサイト作成

WEB上で自社についての紹介や、商品・サービスの説明などを行うために、WEBサイトを作成しましょう。

集客代行会社は、ユーザーが魅力的に感じるようWEBサイトを作成してくれるため、自社にエンジニアやWEBデザイナーなどがいなくてもWEBサイトを作成できます。

また自社についてのWEBサイトだけでなく、オンラインで商品を購入できるECサイトや、ユーザーの課題を解決する記事コンテンツを発信するオウンドメディアなどのWEBサイトも検討しましょう。

活用方法②リスティング広告運用

WEB上の広告は複数の種類がありますが、その中でも広く活用されているのがリスティング広告です。

リスティング広告とは、検索エンジンでの検索結果ページにおいて「広告」と表示されているWEBサイトを指します。

どの検索キーワードで広告を出稿するか設定でき、それぞれのキーワードに対してクリック単価が決まっています。したがって単価の高いキーワードを選定すると、ユーザーがクリックするたびに課金され、知らないうちに膨大な広告費がかかる場合もあります。

そのため集客代行会社にリスティング広告運用を依頼することで、限られた広告費を有効に活用して成果を出してくれるでしょう。

活用方法③SNS運用

SNSユーザーの増加に伴い、TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSを集客で活用する企業も増加傾向にあります。

集客代行会社に依頼すると、自社のSNSアカウントを代わりに運用してくれます。テキストだけでなく画像や動画、ハッシュタグなどを活用してSNSからのユーザーを呼び込みます。

活用方法④SEO対策

せっかく自社のWEBサイトを作ったなら、検索結果で上位にランキングさせることでさらに多くのユーザーの集客につながります。そこで検索結果で上位にするための施策「SEO対策」が求められます。

SEO対策では、WEBサイトに掲載するコンテンツの質を高めたり、WEBサイトの内部を最適化したりするなどの施策が必要です。そのため、検索エンジンやWEBサイトの仕組みについて詳しく理解していなければいけません。

集客代行会社に外注することで、自社にSEO対策について専門的なスキルやノウハウがなくてもSEO対策を実行できるのです。

SEO対策やオウンドメディア支援についてはこちらをご覧ください!

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活用方法⑤サイト改善

WEBサイトを作成しても、ユーザーにとって有益なコンテンツがなかったり見にくかったりすると、検索エンジンからの評価が下がり検索結果で上位にランキングされません。

そこで集客代行会社に依頼し、WEBサイトの問題点を洗い出してもらい改善することで、ユーザーにとって価値の高いWEBサイトへとブラッシュアップできます。

検索エンジンはユーザーの利便性を重視してランキングを決定しているので、よりユーザーにとって価値の高いWEBサイトにすることで上位を狙えるのです。

活用方法⑥ランディングページ作成

商品やサービスの紹介、キャンペーンの案内などを行うランディングページ(LP)の作成も、集客代行会社に依頼できます。

ランディングページはSNSで宣伝したりWEB広告として出稿したりするなど、多用途に活用できるWEBページです。

そのためさまざまな内容のランディングページを作成しておくことで、目的に合わせて使い分けて集客につなげることができます。

活用方法⑦ECサイト作成

購買行動のオンライン化に伴い、WEB上で商品を購入できるECサイトの売上が増加している傾向です。

ECサイトを作成できるサービスは複数存在しますが、集客代行のプロに依頼することで、自分で作成するよりもクオリティの高いECサイトを作成できるでしょう。

ただしECサイトを作成しても訪問客がいなければ購買にはつながらないため、集客施策に強い会社を選択するとサイト作成と集客どちらも依頼できます。

集客代行のメリットとデメリット

集客施策は自社で行うこともできますが、集客代行会社に外注すると集客専門のプロが自社の集客を代行してくれます。そのため成果が出やすいと言えるでしょう。

しかしデメリットとも言える点もいくつかあります。集客代行を検討する際には、したがってメリットだけでなくデメリットにも注意しましょう。

そこで集客代行に依頼するメリットとデメリットをそれぞれ解説します。

メリット①コストや時間を抑えて集客できる

集客代行を活用すると、コストや時間などのリソースを抑えて効率的に集客ができます。

自社で集客をしようとすると、戦略や施策の立案、施策実行、効果検証などを行いながら、効果のある集客方法を模索しなければいけません。なかなか自社に合った集客方法が見つからず、コストや時間が膨大にかかる場合もあるでしょう。

しかし集客代行に依頼すると、今までの経験やノウハウから自社に合った集客方法を導き出してくれるため、コストや時間を抑えられます。

メリット②専門知識を持ったプロがいる

集客代行会社は専門知識を持ったプロ集団です。

自社で集客をしようとすると、従業員に集客についてのスキルを身につけさせなければいけません。もしくは集客の実績がある従業員を新たに採用することもできますが、その場合は採用コストがかさむでしょう。

しかし集客のプロに集客代行をしてもらえれば、自社で従業員の採用や教育をしなくてもプロの集客施策を実行できます。

メリット③WEB集客に参入しやすい

集客代行の方法はさまざまですが、最近では特にWEB上での集客の有効性が高まっています。

しかしWEB集客で成果を出すためには、SEOやWEB広告などの知識が必要です。また、すでにWEB集客を行っている競合他社も多数存在するため「今からWEBに参入しても遅い」「もう競合が強いから、WEBに参入しても集客できないのでは」と諦めている人も少なくありません。

しかし集客代行にWEB集客を依頼できれば、SEOやWEB広告の専門知識を持ったプロに依頼できるため、今からでもWEB上での集客で成果を出すことができるでしょう。

メリット④ピンポイントでアプローチできる

WEB集客を代行してもらえれば、狙ったターゲット層にピンポイントでのアプローチが可能です。

たとえばリスティング広告では、ユーザーが検索するキーワードによってターゲットを絞ってアプローチできます。

しかし自社で運用するとなると、リスティング広告の専門知識が必要です。また、さまざまなキーワードを試して効果測定していかなければ、狙ったターゲット層にアプローチできているか把握できません。そのためクリック単価が上がり、広告費が膨大になります。

しかしWEB集客を専門にしている会社に代行してもらえれば、今までのノウハウを基にピンポイントでキーワードを設定してターゲットにアプローチできます。

デメリット①業者の当たり外れがある

集客代行をしている業者は複数ありますが、すべてが充分な実績があるとは限りません。また検索結果で上位にランキングされている集客代行会社が良質とも言いがたいです。

なぜなら、それほど集客実績がなくても、広告費やSEO対策費をかけていれば上位にランキングされるからです。

そのため検索結果で上位だからという理由で選んでも、必ずしも成果につながるとは限りません。

また安いからという理由で選ぶと、施策の質が低かったり、オプションで膨大な追加料金がかかったりする場合もあります。

このように、業者によって当たり外れがある点には注意しましょう。

デメリット②会社が多い

集客代行会社は多く存在するため、その中から自社に合った会社を選ばなければいけない点もデメリットと言えます。

打ち合わせではなかなか詳しい部分まで把握できないため、実際に依頼してから「合わなかった」となる場合も珍しくありません。

しかし数多くの集客代行会社をじっくりと比較・検討し、自社に合った会社を選ぶためには時間や手間がかかります。

そのため会社が多く比較・検討に時間がかかる、そしてなかなか自社に合った代行会社が見つからない場合もある点に注意が必要です。

デメリット③社内にノウハウがたまらない

集客代行会社を活用すると、自社では集客施策を行わないためノウハウが蓄積されません。

外注はコストがかかるから集客施策を内製化しようとしても、社内にはノウハウがないため一から始める必要があります。

集客代行を依頼すると集客に関するノウハウがたまりにくいため、コンサルティングをしてくれる会社を選ぶと良いでしょう。

知っておきたい集客代行の相場

集客代行に依頼すると、どのくらいの費用がかかるか気になる人も多いのではないでしょうか。

前提として、WEBサイトやランディングページなどの作成といったスポットでの依頼は、制作費として一時的なコストがかかります。一方でSEO対策やWEB広告、SNS運用など継続的な集客施策の場合は、毎月のランニングコストが必要です。

そこで、ここでは毎月依頼する場合の集客代行費用について紹介します。

①月額制

毎月決まった集客業務を依頼する場合、月額の固定費で集客代行を依頼できます。

たとえばSNS運用代行では、簡単な投稿やレポーティングは月額10万円以下での依頼が可能です。ユーザーとのコミュニケーションを代行してもらう場合は、追加で10~20万円ほどかかるでしょう。

またSEO対策の場合は、作成する記事の本数やサイト規模などによって費用が変動します。

WEB広告の場合は、月額料金の中から広告を運用してもらうことができます。

②成果報酬型

集客数や検索順位などで成果報酬型の集客代行会社もあります。

たとえばSEO対策を依頼した場合「10位以内になれば○万円、1位になれば○○万円」といったように、成果に応じて報酬を支払います。

成果が出ない限り支払いは必要ありませんが、業者によっては成果を出すために不正な方法を使う場合もあります。代行会社の見極めには充分に注意しましょう。

失敗しない集客代行の選び方

集客代行会社は数多く存在するので、その中から自社に合った会社を選ぶ必要があります。そこで失敗しない選び方のポイントを紹介します。

ポイント①事前ヒアリングをしてくれるか

事前のヒアリングを重視しているかどうかは、集客代行会社を見極める際に重要なポイントとなります。

購買につながる可能性の高い顧客を集めて商品購入・サービス契約に導くためには、対象となる商品・サービスについての理解が必要です。また集客における課題や、業界全体や競合他社の状況なども把握していなければ、効果の高い集客を実行できません。

それゆえ、事前に入念にヒアリングをして充分に理解してくれる集客代行会社であれば、信頼して任せることができると判断できます。

ポイント②実行だけじゃなく結果にもこだわってくれるか

集客業務を代行してもらっても、結果が伴っていなければコストが無駄になってしまいます。そのため集客代行会社を選ぶ際には、結果にもこだわってくれるかどうかに注目しましょう。

施策の実行後に成果を測定・検証し、改善点を見つけてブラッシュアップしていってくれる会社は信頼できると言えます。

一方で、施策を実行して終わりという会社は、成果が伴わない可能性があります。

集客代行会社を選定する際には、施策の結果にまでこだわっているか、その後の改善にも責任を持ってくれるか、といった点を確認しましょう。

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ポイント③競合他社の実績があるかどうか

業界や商材によって効果のある集客施策は異なります。そのため集客代行会社でも、代行した経験のない業界を依頼されるとなかなか成果につながらない可能性があります。

そこで自社の業界の競合他社での集客実績がある集客専門会社を選ぶことで、早く成果を出すことができるでしょう。

WEBサイトに代行実績を掲載している会社もあるので、事前に確認して自社の業界での実績があるか確認することをおすすめします。

ポイント④リピーター獲得の仕組みづくりができるか

たとえ一度の集客施策が成功しても、その後のリピーターにならなければ売上には反映されません。

「1:5の法則」で知られているように、新規顧客の獲得コストは既存顧客フォローのコストに比べて5倍もかかると言われています。そのためせっかく集客施策が成功したのであれば、そこで獲得できた顧客をリピーターにすることで、獲得コストをかけずに売上を維持できます。

集客代行会社を選ぶ際には、リピーター獲得の集客施策にも注力しているかを意識しましょう。

集客代行は「投資」だと思って依頼しよう!

集客代行を依頼することで、自社のリソースを抑えて集客施策を実行できます。また集客のプロに依頼できるため、自社で行うよりも早く成果を出すことができるでしょう。

ただし専門会社は複数あるため、自社に合った信頼できる会社を選ぶ必要があります。その際には、運用体制や実績などを意識して選定しましょう。

どのような事業でも、成果を出すためにはある程度の投資が必要です。集客代行も「投資」と捉えることで、自社に合った代行会社を見つけて協力し合いながら成果につなげることができます。

投資視点を忘れず、集客代行を活用して成果を出しましょう。

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