コンテンツSEOとは?検索順位を上げる文章の書き方・サイトの作り方を解説

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コンテンツSEOをご存じですか? コンテンツSEOは、検索結果の上位表示やサイトのアクセス数アップに欠かせないものです。

「サイトを作成したけれど、検索順位が一向に上がらない」「コンテンツを作成しても、サイトへの集客が見込めない」などといった悩みを抱える個人や企業にとって、コンテンツSEOはぜひとも押さえておきたい知識です。

今回は、コンテンツSEOを徹底解説。検索順位を上げる文章の書き方やサイトの作り方なども紹介していますので、ぜひご覧ください。

目次

コンテンツSEOとは

コンテンツSEOとは、ユーザーにとって有益で良質なコンテンツを発信し、積み上げていくことで、検索エンジンからの流入を増やすことを指しています。ビッグキーワードだけでなく、ミドルキーワードやスモールキーワードなど多様なコンテンツを積み上げることで、サイトへの流入を徐々に増加させ、サイト全体の質を高めます。

例えば、ビッグキーワードで作成した一つのコンテンツの検索順位が低かったとしても、スモールキーワードやミドルキーワードから高いアクセス数を獲得している場合には、サイト全体として安定したアクセス数を維持できるといったこともあるのです。

また、コンテンツSEOは、コンテンツを積み上げただけでは不十分な側面もあります。作成したコンテンツがユーザーのニーズとマッチしないことで、思うような結果が得られないこともあるのです。こういった場合を想定し、定期的にサイトの分析をすることも大切です。

適宜リライトや修正を行うなどメンテナンスを実施することで、SEOに強いサイトを維持できます。

検索順位と「コンテンツの質」の関係

では、検索順位と「コンテンツの質」はどのように関係しているのでしょうか? ここからは、Googleが考える「コンテンツの質」とユーザーを惹きつける「コンテンツの質」の二つの観点からその関係性を紐解いていきます。

Googleが考える「コンテンツの質」とは

Googleは、ユーザーの利便性を最優先にしたコンテンツの作成を掲げています。言い換えると、これはコピーコンテンツや自動生成によるコンテンツ、隠しキーワード、不自然な被リンクの設置、クローキングなどの手法を行わないということでもあるのです。これらの手法を実施することで、Googleからペナルティの対象になってしまう可能性もありますので、注意が必要です。

Googleは、質の高いコンテンツを上位表示させるために、200種類以上の検索アルゴリズムにおけるアップデートを行い、日々改良を繰り返しています。検索順位の向上を目指し、コンテンツSEOを高めるには、検索エンジンで世界シェアNo.1を誇るGoogleの「ユーザー―ファースト」を理解することが必要不可欠であるのです。そして、Googleの検索アルゴリズムを念頭に置き、質の高いコンテンツを作り続ける必要があります。

Google が掲げる 10 の事実

ユーザーを惹きつける「コンテンツの質」とは

ユーザーを惹きつける「コンテンツの質」とは、ユーザーの悩みや疑問を解決するような良質な記事であると定義できます。コンテンツの質を高めるには、以下のポイントを押さえることが大切。

  • 思わず読みたくなるようなタイトル
  • 整理された内容
  • 分かりやすい文章
  • 読みやすく、分かりやすいレイアウト
  • 独自性の高いコンテンツ

ユーザー目線に立った上記のようなポイントを網羅したコンテンツが必要とされた結果、多くのアクセス数を生み出すことに繋がるのです。

コンテンツSEOのメリット

コンテンツSEOのメリットについても、しっかりと理解しておきたいところです。ここからは、メリットを詳しく見ていきます。

長期的な集客が見込める

長期的な集客が見込めることは、コンテンツSEOの大きなメリットです。リスティング広告やテレビCM、チラシ広告、新聞広告などは、発信した当初こそ大きな集客が期待できるものの、それを継続し続けることは難しいといえます。その点、コンテンツSEOは、作成したコンテンツを永続的に維持することが可能です。多様なコンテンツが、Google、ユーザーの両方から高い評価を得られることで、長期的な集客が見込めるのです。

コストが抑えられる

コンテンツSEOは、コストが抑えられます。リスティング広告やテレビCMなど他の集客方法は、高額な初期費用がかかることも多いといえます。しかし、コンテンツSEOは、サイトの構築や更新、コンテンツの作成などを続けていく以外、基本的にコストはかかりません。キーワードへの専門的な知識のある人やサイトの構築を行える人が社内にいる場合には、外部に業務を依頼することなく、全てを社内で請け負うことが可能です。

数百万単位をかけて集客するような手法に比べて、コストが圧倒的にかからないのが大きな魅力です。

拡散によるアクセスが期待できる

良質なコンテンツは、拡散によるアクセスが期待できます。名の知れた媒体に掲載される、TwitterやブログなどのSNSで紹介されるなど、他の媒体で拡散されることで、これまでに目に触れることのなかった層へアプローチができ、アクセス数や集客が見込めるのです。

コンテンツSEOのデメリット

ここからは、コンテンツSEOのデメリットを見ていきましょう。

効果がでるまでに時間がかかる

コンテンツSEOは、長期的で安定した集客が見込める一方で、効果がでるまでにある程度の時間がかかります。他の広告媒体のように短期間で効果を得ることは難しく、長期的な視点が必要です。短期間で成果を出すことを強く望むのであれば、コンテンツSEOは不向きといえます。

コンテンツの管理や更新が必要になる

作成したコンテンツは、そのまま放置しておけばよいという訳ではありません。コンテンツの質を高め続けるには、Google AnalyticsやGoogle Search Consoleなどと連携させ、サイトを管理する必要があります。場合によってはコンテンツに修正を加えることもあります。コンテンツのメンテナンスにはそれなりの手間と時間を要するため、場合によっては大きなデメリットになることもあるでしょう。

コンテンツSEOの実施フロー

コンテンツSEOには、手順があります。ここでは、コンテンツSEOの一般的な実施フローを紹介します。

①目的を明確にする

コンテンツSEOを実施する際、まずはサイトを作成する目的を明確にすることが大切。「〇〇に特化したサイトを作り、集客を上げたい」「〇〇商品を売り出したい」などといったように目的が具体化されているほど、キーワードを選定しやすくなり、コンテンツSEOの結果に繋がりやすくなります。

②ペルソナを設定する

次にペルソナを設定していきます。年齢層や年収、知りたい内容、疑問点、困り事など、サイトを訪れるペルソナをできるだけ具体的に想定していきましょう。

③競合サイトの調査・分析

競合サイトの調査、分析では、これから作成するコンテンツのキーワードを検索し、上位表示されているサイトを隅々まで見ていきます。検索結果の上位にあるサイトにはどのような内容が書かれ、網羅すべき内容はどのような点であるのかなどを隈なくチェックし、分析していきます。

④WEBサイトの構築

サイトを作成する目的やペルソナの設定、競合サイトの分析などが終わったら、WEBサイトを構築していきます。階層構造やデザイン、画像などを決定し、コーディングやドメインの設定など、各種設定を行っていきます。

④キーワードの選定

コンテンツを作成するためのキーワードを選定します。キーワードは、サイトの目的に沿ったものを選ぶようにしましょう。キーワードの選定には、キーワードツールの利用がおすすめ。キーワードツールは、検索ボリュームや関連キーワード、月別検索数の推移などを知れる非常に便利なものであり、コンテンツSEOにおいて欠かせないツールとなっています。

⑤コンテンツの構成決め

選定したキーワードをもとに、コンテンツの構成を決めていきます。競合サイトの内容を分析しながら、タイトルや大見出し、小見出しなどを設定していきます。

⑥コンテンツの執筆

設定した構成に沿いながら、コンテンツの執筆を行います。執筆の際は、できるだけ有益で良質な情報発信を心がけ、オリジナルの記事を作成するようにしましょう。誰にとっても分かりやすく読みやすい文章を執筆し、誤字、脱字にも十分に注意してください。

⑦原稿入稿、公開

執筆が完了したら、いよいよ原稿の入稿です。画像挿入や内部リンク、タグの設定など全ての操作が完了したらコンテンツを公開します。

⑧次のコンテンツの作成

一つのコンテンツが終わったら、次のコンテンツというように、コンスタントに記事を作成し、積み上げていきます。

⑨サイトのメンテナンス

サイトのメンテナンスも定期的に行います。Google AnalyticsやGoogle Search Consoleと連携させ、サイトの管理、分析をしましょう。

まとめ

コンテンツSEOは、コストパフォーマンスに優れ、長期的な集客が見込めるなどのメリットがあります。コンテンツSEOを実施する際は、検索順位とコンテンツの質の関係性を理解することが大切。そして、良質なコンテンツを積み上げるために、長期的な視点でコツコツと記事を作成していく必要があります。

有益なコンテンツSEOを実施し、集客に強いサイトやアクセス数の多いサイトを作り上げていきましょう。

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